出題者のご紹介

1 キロ
私自身はドラマへの造詣は深くないのですが、好きだった「ドラマタイアップ曲」と「クイズ的に面白いドラマを作る」をコンセプトに作問をしました。ライバルとの点差をふまえた駆け引き、起立の状況判断が重視される企画を目指し、みんなで「あぁ~!」と悔しがり、正解者を「お~!」と讃え合う、ワイワイ楽しめる18問のドラマを描けたらと思います。
2 ルティカ
関東でクイズをやっているルティカと申します。競技クイズ歴20年以上になる私が音系クイズの世界に足を踏み入れて早4年。答える方はなかなか強くなりませんが、出題する方は大好きなので今回出題者エントリーさせていただきました。ドラマに関して人より詳しいというわけではありませんが、私が好きなドラマの曲と、私ならではの曲を中心に選曲する予定です。自分色を出しつつも回答者の皆様に伝わりやすい選曲を目指します。
3 kon
今回初めて出題をさせていただくkonといいます。私の中で音系クイズにおける、いわゆる「ベタ」とはオリコン順位とかではなく、聞く機会の多さだと考えています。今回のコンセプトであるドラマに関する曲は、ドラマだけでなく、CMやバラエティ番組等での番宣で聞く機会も多いかと思うので、シングル曲だけにこだわらずに出したいと画策しています。加えて、皆さんの琴線に触れられたら嬉しく思います。
4 田端
今回も出題させていただく田端です。自分が過去に見てきたドラマの主題歌を中心に出題したいと思います。解説では、「ドラマのこんな展開、ありえへんよね」的なものも紹介できれば、と思います。
5 YN
今大会の出題を担当することになりました。現在大学4年生のYNと申します。2015年に開催された某イントロ大会でデビューを果たし、イントロクイズ歴は早くも2年を経過しました。子どもの頃はドラマもとい音楽に全く興味がなく、リアルタイムで観ていたドラマは殆どありませんが、その中でも観ていて面白かったな~と思えるドラマは少なからずあります。今大会では、誰もが知っている有名なドラマ主題歌から、個人的に好きなドラマ主題歌まで年代、難易度ともに幅広く出題しようと思います。
6 塩崎文彦
石川県でイントロクイズ大会を主催しております、塩崎と申します。昔からドラマはあまり見ていないのですが、バラエティー番組絡みの知識で答えられる問題を何問か揃えようと考えています。1番の問題点は「地下系知識」を挟みますので、解答者の方々がドン引きしない事を祈っております。自分のコーナーは、問題の難易度でいえば易しい方になると思います。

※ 出題者は敬称略

(2017.05.25追記)
※ 出題順が決定しました。順番を並べ替えています。

  • 最終更新:2017-06-01 22:46:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード