ラントロクイズとは

前回大会と同一の文章を掲載しています

まず、イントロクイズとは

 「イントロクイズ」という言葉は、このページをご覧のみなさんの多くが耳にされたことがあるものと思います。音楽・楽曲を冒頭から再生し、その楽曲のタイトル(曲名)を解答するクイズです。早押しクイズでは、一般のクイズと同様に早押しボタンが押された時点で楽曲の再生を停止することが専らであり、筆記形式のクイズ(ボード・ペーパー)ではあらかじめ決められた時間を再生します。
 イントロクイズはその楽曲の冒頭からの再生に限定していることから、ある1つの楽曲で出題される箇所は当然ながら冒頭の1ヶ所のみです。その楽曲が有名であればあるほどより早くボタンが押されることとなり、出題から1秒に満たずにボタンが押されることも珍しくありません。

ラントロクイズとは

 「ラントロクイズ」では、楽曲の冒頭に限らず任意の時点から再生し、イントロクイズと同様にその楽曲のタイトルを解答します。イントロクイズは出題部分が楽曲の冒頭に限定されるのに対し、ラントロクイズは任意の時点であることから、イントロ部分だけではなくて楽曲のあらゆる部分を知っている、聴いたことがある、ということが求められます。また、その楽曲の全ての部分を知っているわけではないものの、メロディや曲調から覚えている部分を推理して解答するというような一種の勝負感を問われるものもあります。解答(楽曲)が同じであってもさまざまな出題のバリエーションが存在する、という意味では一般のクイズに近いものがあるかもしれません。
 イントロクイズとは異なり楽曲のどの部分から出題されるかは分からないことから、出題から1秒以内にボタンが押されることはあまりありません。個人の感じ方にもよりますが、楽曲のどの部分であるかを聞き分ける難しさはあるものの、ボタンを押せる機会はイントロクイズに比べれば少なくないとされます。

ラントロクイズの大会

 「ラントロクイズ」は、本大会の主催者が新しく開拓したものではなく、サークル例会レベルでは10年以上前から行われてきています。「イントロクイズ」という楽曲の冒頭に限定された出題方法が飽和ぎみになってきたこともあり、数年ほど前からイントロ系の大会でも行われるようになってきています。今回も、そのようなラントロクイズ大会の一つとして開催します。

  • 最終更新:2017-02-23 22:18:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード